 


部活動 

「もともと勉強得意じゃないし、しかも部活やってて、勉強する時間あまりないから、日東駒専、MARCHなんて無理だ」
なんてこと思ってる人いませんか?

なんで部活やってるんですか?

好きだからやってるんでしょう?

だったら。部活を言い訳にするのはやめましょう。

部活を引退するまでは、思うように勉強の時間が取れないのは仕方ありません。

引退してからが勝負、ではありますが・・・

でも、全くできないわけではありませんよね。

限られた時間の中で、少しでも引退後の負担を軽くできるように、前を向いて進んでいきましょう。

欲張らなくてかまいません。的を絞っていいですから、最低限の目標を設定して、それだけは、何が何でも継続してやってください。

「引退したらガツガツやるつもりだから、今はやらなくてもいいじゃん」なんてのは×ですよ。

勉強の習慣をしっかり身につけて、引退した時に「よし、これからは心置きなく受験勉強を最優先した生活を送ることができるぞ」とワクワクした気持ちになれたらしめたものです。

義務感でやる勉強ほど、つまらないものはないですから、けっしてそうならないように気を付けてくださいね。

それにしても、部活っていいですよね。

まさしく青春です。

部活に燃えている高校生って、私にはまぶしすぎてまぶしすぎて、とてもサングラスなしでは、見る事ができません。

部活も入試も、どちらもあきらめずに、頑張っていきましょう。

誰が何と言おうと、応援してますよ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masajuken2.blog87.fc2.com/tb.php/28-e2aa7a66

