スポンサーサイト 


ブログのタイトルについて 

私が受験生応援ブログを始めたのは2007年度の受験生に書いた「私だって日東駒専、もしかしたらMARCH」が最初でした。

2008年度の受験生を対象に書きなおす時、当初は、こう考えていました。

「私だって日東駒専、もしかしたらMARCH」をそのまま続けて、2007年度分は、ひとつのカテゴリーに全部まとめようと。

でも、そうすると、来年の受験生に向けてスタートするのは、3月以降になってしまいます。

それじゃ、遅い!

早い時期にどうしても伝えたいことがあります。

ということで、別サイトでスタートさせることにしました。

正直に言うと、自分自身に対して、「おいおい」という気持ちもあります。

ブログではなくHPでやってれば、更新頻度が低くても、そんなに気にならないし・・・

しかも、同時に二つのブログをやるなんて・・・

まあ、やれるだけやるしかない、ということで始めてしまったわけです。

で、新しいブログを作るに当たって、名前でかなり悩みました。

考えたことを列挙してみますと。

・「私だって日東駒専、もしかしたらMARCH2」
ん~、やはりこれが一番自然ではないか?
サブタイトルを2008 大学受験生応援ブログ とすればいいわけだし・・

でも、待てよ。今回はMARCHで終わらせることもないぞ

・「私だって日東駒専、もしかしたらMARCH、ひょっとすると早慶上智」

てのはどうだ?

早慶上智、を入れるとアクセス増えるかもしれないし。

でも、長過ぎるよなあ。

じゃあ

・私だってMARCH、もしかしたら早慶上智

これなら?

悪くないけど、このブログの初心はどこいった?

「僕は頭が悪いから」「私はやっても結果がでないから」

そんな思い違いをしている受験生を応援する為に始めたんじゃなかったのか。

よし、やはり


・「私だって日東駒専、もしかしたらMARCH2」
これしかない。

でも・・・ってしつこいですよね。

「私だって」としたが為に、masaが受験生だと思われてしまうケースがけっこうあったぞ。

それは、やはり不親切ではないだろうか?

よし、思いきって、「私」は捨てよう。

・「あなただって日東駒専、もしかしたらMARCH」


これでどうだ!

これなら、受験生だと思う人はいないだろう。

よしよし、やっと決まった!

でも・・・・ほんと、しつこいムカムカ…((o(-゛-;)

十代の方たちには、「あなた」という言葉はどう響くのかなあ?

確かに丁寧といえば丁寧かもしれないけど・・・

masaが若くはないってことはばれているんだから、「あなた」というのも、不自然のような・・・

じゃあ、「あなた」を何に替えればいい?

「YOUだって日東駒専、もしかしたらMARCH」

ありえない!

「おまえだって日東駒専、もしかしたらMARCH」


誰も来なくなる!

「あんただって日東駒専、もしかしたらMARCH」

品がない!

「お主だって日東駒専、もしかしたらMARCH」


おいおい。

「てめえらだって日東駒専、もしかしたらMARCH」

意外と受け入られるかも。

「君だって日東駒専、もしかしたらMARCH」

悪くないけど、ちょっと偉そうじゃないか?
でも、一応人生の先輩なんだから、許してくれるんじゃない?

よし、「君だって日東駒専、もしかしたらMARCH」
でいってみよう。

でも、少し柔らかくする意味で「キミ」の方ががいいかな。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

最後まで読んでくださったキミ

ありがとうございます。

というわけなんですが、あきれずにお付き合いくださいますよね???



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masajuken2.blog87.fc2.com/tb.php/3-ea8d6f80

